困った時は(FAQ)

peccoについて

 

Q.peccoってなに?

A.家にある食材だけを使って作れるあなた好みのレシピをAIがご提案するサービスです。他にも食べたものの栄養バランスを管理栄養士がアドバイスしてくれたり、賞味期限を教えてくれたり"作る"に関することをあなた好みのAIがサポートいたします。

 

Q.レシピはだれが作っているの?

A.主なレシピはベターホームのお料理教室が監修したものとなっております。

 

Q.無料のアプリですか?

A.無料でご利用いただけます。

 

Q.AI機能とはなんですか

A.アプリを使えば使うほどあなたの好みを学習し、最適なレシピ提案を行います。

 

 

プロフィールについて

 

Q.いつも作る量とはなんですか?

A.ご家族の人数等、いつも何人前でお料理されるか設定していただくことで、その人数分で今作れるレシピをご提案させていただきます。

 

Q.いつも作る量は2人前だけど、夏休みなど子供たちが帰ってきて大人数になった時はどうしたらいいですか?

A.あなたにオススメのレシピ画面にある絞り込みボタンをタップしていただくと、一時的にいつも作る量を変更したレシピ検索が可能となります。常に設定を変えたい場合は、マイページにあるプロフィール変更画面にて、いつも作る量を変更してください。元のレシピからpeccoが分量を独自で再計算してレシピをご提案いたします。

 

Q.生年月日と性別はなぜ必須項目なのですか?

A.peccoを使って作った料理や食べたものに応じて管理栄養士の方のコメントが得られる機能を活用するために、必要となります。生年月日と性別に応じて基準となる栄養素が変わります。

 

Q.お住まいを設定するとどうなりますか?

A.お近くのスーパーや直売所等のお得な情報をお届けさせていただく予定です。

 

Q.好きなジャンル(複数可)を設定するとどうなりますか?

A.選んだジャンルの料理が優先的に提案されるようになります。

 

Q.アレルギー(複数可)を設定するとどうなりますか?

A.選択したアレルギー食材を含むレシピが提案されなくなります。

 

 

 

基本的な使い方について

 

Q.基本的な使い方がわかりません。

A.

1.まずは冷蔵庫のマークをタップして、家にある食材を登録しましょう。食材の写真のプラスボタンをタップすると食材が増えていきます。

2.食材の登録が終わったら、作るボタンかフライパンのマークをタップするとレシピが提案されます。

3.レシピをタップするとレシピの詳細が表示されます。

4.料理を作り終わったら作ったボタンを押すと、レポートに作ったレシピの栄養素データが蓄積されます。

 

Q.どうやったらレシピが提案されるの?

A.家にある食材画面の作ったボタンをタップするか、フライパンのマークをタップするとレシピが提案されます。

 

Q.家にある食材を登録する画面にはどうやって行くの。

A.冷蔵庫のマークをタップすると食材を登録する画面が表示されます。横にスライドするか、うえのタブ(野菜、肉、魚介 etc)を選択することで登録する食材のジャンルを変更することができます。

 

Q.使い切った食材を消すにはどうしたらいいの?

A.食材のアイコンのマイナスボタンをタップすると材料を減らすことができますので、ゼロになるまでタップしてください。

 

Q.登録した食材をまとめて修正したい。

A.各食材の増減割合は異なるため一括して修正することはできませんが、「マイページ(人型のマーク)→設定→データリセット→リセットする」で全ての食材をゼロにすることができます。

 

Q.登録したい食材がない。

A.随時食材は増やしていく予定です。お手数ですがLINEにて登録したい食材をご連絡ください。

 

Q.一番初めの画面に戻るにはどうしたらいいの?

A.左下の家のマークをタップするとホームに戻ることができます。

 

 

レポートについて

 

Q.レポートってなに?

A.あなたが食べた1日の栄養バランスを管理栄養士がアドバイスさせていただきます。理想的な摂取量はひとそれぞれ。AIがあなたに理想的なバランスの良い食事をお伝えします。また、一週間に必要な栄養素の管理も行うことができます。

 

Q.作った・食べたって何?

A.レポートで管理栄養士からの適切なアドバイスをもらうために、アプリを使わないで食べたものを登録する機能です。
「作った」では自炊したメニューを登録してください。家にある食材が作った分量に応じて量が減ります。
「食べた」では外食したもの等を登録してください。家にある食材は使っていないので減りません。

 

Q.チェックしたレシピをまとめて登録ってなに?

A.複数の料理を一度に登録する機能です。最大5品まで選択して、まとめて登録することができます。

 

 

コラムについて

 

Q.コラムはだれが執筆しているのですか?

A.主なコラムは管理栄養士に執筆していただいております。

 

 

設定変更について

 

Q.いつも作る量が変わったらどこで変更できるの?

A.マイページ(右下の人型マーク)→プロフィール変更から設定を変更することができます。

 

Q.プッシュ通知を停止したい。

A.プッシュ通知の停止は、peccoアプリ内ではなく「設定」アプリから行うことができます。

【iOS】
〈 手順 〉
1. 「設定」アプリを起動する
2.下のほうへスクロールしpeccoアプリを選択
3. 通知 をタップ
4. 通知の許可をオフにする

【Android】
〈 手順 〉
1. 「設定」アプリを起動する
2.下のほうへスクロールしアプリを選択
3.もういちど下の方へスクロールしpeccoを選択
4. 通知 をタップ
5. 通知の許可をオフにする

 

Q.お気に入りレシピとはなんですか?

A.気に入ったレシピを保存する機能です。レシピの写真左下にあるハートマークをタップするとお気に入りに保存できます。

 

Q.お気に入りレシピの登録数に上限はありますか?

A.現時点では上限はございません。

 

Q.お気に入りレシピを削除したい。

A.お気に入りレシピの画面からレシピを選択し写真左下のハートマークをタップすると削除することができます。

 

キャラクターについて

 

Q.キャラクターはどうしたら変化しますか?

A.キャラクターの中にはAIが入っています。peccoを使って作った料理からあなたの好みに沿って変化していきます。

 

その他

 

Q.機種変更を行ったらどうすればよいですか。

A.起動画面のはじめるボタンの下にデータ引き継ぎボタンがありますので、そちらから引継ぎを行うことができます。

 

Q.レシピの画像が読み込めない

A.画像が正しく表示されない場合は以下の操作をお試しください。
1.peccoアプリの再起動

2.携帯電話本体の再起動

3.3GまたはLTE通信をご利用の場合はwifiでの接続

※通信環境によってはト見込みにお時間がかかる場合がございます。アプリが最新版でない場合や、バックグラウンドで他のアプリを複数起動している場合なども画像の表示が遅れることがございますのでご了承ください。

 

Q.その他お問い合わせについて
A.お手数ですがアプリ設定画面の、ご意見・ご要望よりお問合せください。